はぴかむ屋 -白金らんぷブログ-

web漫画家、日常エッセイ漫画、イラスト、B級グルメ、雑記を中心に。

「おだやかじゃないね」11話 上島カンナ先生と名古屋グルメ


comico(コミコ) - 無料のスクロール型Web漫画

「でしにっき70話&71話」©上島カンナ

「おだやかじゃないね 11話」

で辿った行程とオススメ店など。

 

名古屋駅高島屋1階にある待ち合わせスポット「金時計」にて

カンナ先生と合流

「金時計」はGW中などは待ち合わせ人口が集中しすぎてちょっとした「村」

になってしまうので大型連休中は待ち合わせ場所にしない方が吉です。

 

そのまま名駅地下街をミヤコ地下街方面に歩き地上に出て

タクシーを広い栄の「丸栄(百貨店)」前まで。

ほんのりと昭和の香りを残す栄町ビル地下一階の飲食店街で

あんかけスパのチェーン店「チャオ」へ

あんかけスパといえば「ヨコイ」が有名ですが

他にも色々食べたかったので「S(スナック)サイズ」のある「チャオ」をチョイス。

「ヨコイ」はかなりパンチが効いてるので女性は「チャオ」のがいいかなとも。

もっともポピュラーな「ミラカン」を注文。

ミラカンは「ミラネーゼ」&「カントリー」の略ですが

具が玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、コーン、赤ウインナーのものを

そう呼びます。Sサイズでも結構な量

f:id:shirogane-lamp:20150224222455j:plain

 


スパゲティハウス チャオ 栄町ビル店 - 栄/パスタ [食べログ]

 

そのまま丸栄(百貨店)地下2階の食料品売場コーナーへ移動

ちょっと百貨店なので野菜などは手広くありすぎてご当地感が薄れて失敗。

※丸栄は2018年6月に閉店しました

 

 

 

 

その後、地下鉄で大須観音駅へ移動。

日本三大観音の一つです。(他2つは浅草観音、津観音)

f:id:shirogane-lamp:20150224224136j:plain

鳩まみれです。

餌を持っていると空へ連れて行かれます。

f:id:shirogane-lamp:20150224224303j:plain

参拝を終え、商店街に。

仁王門通りを東へ

f:id:shirogane-lamp:20150224224519j:plain

大須をぐるぐると巡り

「おだやかじゃないね11話」の方で紹介した

名古屋のお雑煮が食べられるお店へ


七福堂 - 上前津/甘味処 [食べログ]

ここは甘味処なのですがお餅屋さんでもあります。

お餅がほんとに美味しいのでオススメです。

招き猫が沢山置いてあります。

 

招き猫と言えば大須名物大招き猫。

f:id:shirogane-lamp:20150224225530j:plain

写真は本日(15/2/24)撮りました。

感謝祭でおめかししておりました。

 

個人的に大須のオススメ飲食店を紹介。

鯱市※閉店済み

f:id:shirogane-lamp:20150224225753j:plain

味噌煮込みうどんの有名店山本屋本店プロデュースのお店です。

カジュアルな店内ですが味は本格派。かなりスパイシー。

※2018年8月に大須店は閉店しました

1.5kmほど離れたところに伏見店があります

 

f:id:shirogane-lamp:20150224230519j:plain


コンパル 大須店 - 上前津/喫茶店 [食べログ]

老舗喫茶店です。モーニングセットのハムサンドが超美味しいんです。

自分でホットの状態から氷の詰まったグラスに注いでつくるアイスコーヒーもオススメです、友人やカップルと行くと楽しいかも。

 

f:id:shirogane-lamp:20150224231042j:plain


天むす千寿 (てんむす せんじゅ) - 上前津/おにぎり [食べログ]

お持ち帰りに最適、味噌カツで有名な矢場とん本店からも近いです

暖かくても美味しい、冷めても美味しい

天むす発祥店の暖簾分け店とのこと。

 

 

そして激辛好きなら是非

名古屋名物台湾ラーメンの元祖!

名古屋駅などにも入ってますが

聞いた話、施設内の店舗は火力制限とか色々あるっぽく

こちらの店舗のほうが美味しいと思います。

 

 

他にもいっぱいあるんですけどこの辺で。

最後にカンナさんが行った味噌おでんのお店をご紹介。

 

 

最寄り駅は伏見ですが、大須からも歩いていける距離です(歩いて行きました)

「これぞ味噌おでん」と自信を持ってオススメできる美味しいお店です。