はぴかむ屋 -白金らんぷブログ-

web漫画家、日常エッセイ漫画、イラスト、B級グルメ、雑記を中心に。

おだやかじゃないね 79杯目~87杯目「家族で沖縄旅行」で取り扱った画像等 -二日目 前編-

comicoのおだやかじゃないね79杯目~87杯目で取り扱った沖縄旅行の写真等

二日目

f:id:shirogane-lamp:20170621110409j:plain

ホテルに添えてあったゴーヤ茶を飲んで

嫁が身体に合わなかったらしく具合が悪くなる、嫁はこういうの多い。

f:id:shirogane-lamp:20170621110722j:plain

朝食ビュッフェへ、沖縄色があっていいですな。

嫁はフルーツのみ食べてた

最近バイキングって言う事少なくなったなぁ

そもそも和製英語だよなバイキング、語源はなんだろとググったら

バイキング形式を始めたのは帝国ホテル

ビュッフェ」という言葉が難しいので「バイキング」という映画の豪快な食事シーンに見立てて「バイキング」と呼ぶことにし、定着したとか。

バイキングの語源と由来やビュッフェとの違い!食べ放題以外の意味は? | さっとが|ちょっと秋田びいきな雑学ブログ

 

そして朝イチで予約したオルカ号へ乗るためにふ頭へ

那覇から約15分で海底散歩!世界初の大型水中鑑賞「オルカ号」で水中を満喫!¥3,000~¥3,500|沖縄のオプショナルツアーセルリアンブルー

f:id:shirogane-lamp:20170621111732j:plain

受付開始より10分ほど早く到着

f:id:shirogane-lamp:20170621111817j:plain

自販機、さんぴん茶はデフォ

f:id:shirogane-lamp:20170621112018j:plain

オルカ号、所要時間50~60分

  • 大人 ¥3,000
  • 子供(6~12歳) ¥1,500

f:id:shirogane-lamp:20170621112144j:plain

クーポン利用で500OFFとか。

海底の絶景スポットまで移動、波風が気持ちいい

f:id:shirogane-lamp:20170621112513j:plain

スポットに到着すると船底に降りて下さいとアナウンス

階段を降りるとそこには…

f:id:shirogane-lamp:20170621112713j:plain

理想

mobi_oruka_031

現実、泣ける-

f:id:shirogane-lamp:20170621112944j:plain

実は前日のものすごい強風の影響で本日の海底の天気が2番目に悪い状態との事

なんとか魚影は見えたりするものの子供は正直

娘は速攻で飽きて「お絵かき帳くーださい」とお絵かきモードに、しょうがないね

 

そして国際通り観光へ

f:id:shirogane-lamp:20170621113755j:plain

名所旧跡よりぶっちゃけ商店街観光のが好きです

f:id:shirogane-lamp:20170621113357j:plain

とにかくステーキ屋は多い、住みたいレベルf:id:shirogane-lamp:20170621113934j:plain

観光客用の表通りより地元色の強い通りを発見

吸い込まれざるを得ない

f:id:shirogane-lamp:20170621113859j:plain

しかし売ってるものが安くて驚く

北海道と沖縄の離婚率が高い要因の一つに物価が安いので

離婚してもなんとかやっていけるという話を聞いたことが有ります。

 

f:id:shirogane-lamp:20170621114231j:plain

ノスタル汁の溢れるゲーセンを発見

f:id:shirogane-lamp:20170621114835j:plain

いい感じだ!ゲーセンも現象の一途なので寂しい限りですな。

f:id:shirogane-lamp:20170621115011j:plain

母のお土産リクエスト、珍味豆腐よう(写真なし)

とうふ専門店を発見したのでここで購入

名古屋の沖縄居酒屋とかで注文すると高いんだよね豆腐よう

f:id:shirogane-lamp:20170621115402j:plain

喫茶店で休憩

安い…安すぎる

漫画なんてどこでもかけるので沖縄に住みたい

パチスロホールも優良店多いし

魚市場を散策して後編へ

f:id:shirogane-lamp:20170621120335j:plain

昔は沖縄の魚は不味い

と言われてきたけどあれは気温と鮮度の関係が大きいとか

冷蔵技術&設備が進化してるので近年はちゃんと美味しいんですって

f:id:shirogane-lamp:20170621120557j:plain

うおっうおっ

f:id:shirogane-lamp:20170621120642j:plain

豚も豪快に売られております

チラガー(豚の顔面)はお土産でも有名ですね

f:id:shirogane-lamp:20170621120818j:plain

二日目後編へ続く