はぴかむ屋 -白金らんぷブログ-

web漫画家、日常エッセイ漫画、イラスト、B級グルメ、雑記を中心に。

【雑記】eスポーツ、プロゲーマー達は面白い

格闘ゲームの大会やプロゲーマーの配信をよく観ています。

自身は10年以上格闘ゲームをやっていないのですが

野球やサッカー観戦と同じ感覚ですね。

とにかくどこの世界にも共通しているとおもいますが

黎明期のパイオニア達は

ちょっと頭のおかしい人が多くて面白い(褒め言葉)

 

・彼女とのデートでゲーセンに寄ると熱中し毎回閉店まで

・大会の賞金60万をスマホゲーに全課金

・「虫食いたいな、虫食えたら最強やんな?」発言からの虫取り配信(ドキドキ

・ドラゴンボールの格闘ゲームのプロだがドラゴンボールを読んだことがない。

・PS4のオンライン大会にPS3で待機(ニコ生で自宅配信)していて0回戦敗退

 

ちょっと今思いついただけでも奇エピソードにいとまがない

 

業界が熟成していくに連れこういう人材(?)は少なくなっていってしまうんですよね

 

その点では今が旬なのです

 

---------------------

笑ってこらえてで特集された

東大卒プロゲーマーときど氏のEVO2017年優勝記念4コマ

f:id:shirogane-lamp:20180815215850j:plain

解説:

優勝濃厚とされていたアメリカのパンクに1度破れながら

敗者復活戦から決勝まで勝ち上がり

決勝でパンクを破りときど氏優勝

勝利の秘訣はのインタビューに

「アイハブマゴ(僕にはマゴがいた)」

とパンクと同じキャラを使う戦友マゴの支えがあったと発言

破れ表彰台で溢れる涙を拭うパンクの姿も印象的だった

その激闘の結果に多くのゲーマーが涙した

魂を揺さぶる感動がある。

しかしマゴさんは近年低迷でネタキャラ化(復調気配有り)